ワーホリの記録

会社辞めてワーホリやってたよ。備忘録

メルボルンで職探し

ワーキングホリデーというからには

仕事を見つけなくてはいけません。

渡豪前に、ワーホリ経験者の方のブログを読みまくって

職探しには以下の方法があると知る。

 

①インターネットを使って応募する

日豪プレス や Go豪メルボルンDENGON NETなどの日本人向け求人サイトや、

Gum TreeSeekなどの現地オーストラリア人向けサイト等で探す。

②レジュメ(履歴書)を飲食店・カフェ等に行き、直接配りまくる。

③知人の紹介

 

わたしはオーストラリアになんの人脈もコネもなかったので

主に①と②で探しました。

 

わたしは飲食のアルバイト経験なしでしたが、

運の良いことに1週間で

オーストラリア人が経営する日本食レストランでデッシュウォッシャー(皿洗い)の

お仕事をゲットできました!

 

日ごろの行いが良いから、、、と言いたいところだけど

まじで職探しは運でしかない。

英語力とかも関係ない。

 

私が職をゲットできたのも、タイ人の前任が国に帰ることになり、

空きが出たからです(^^)

 

 

日本語サイトのメールは以下のように応募したよ。

 

f:id:jimijimiko590:20200509210135p:plain



 

つづく